プレゼント選びに役立ちました

次男の誕生日が近くなり、プレゼントを何にしようか悩んでいましたが、この「はてな」で良い商品を見つけました。
ピタゴラ装置DVDブック」。
これは、NHK教育テレビ番組のオープニングとエンディングで登場するおもしろ装置の解説付DVDです。
商品のレビューをいくつか見ましたが、どれも良い評価でしたので、これは絶対買いかな、と思いました。
この装置を見る度に思い出すのが、昔に見たアニメ「トムとジェリー」。アニメの中で登場したトムが開発したネズミ捕りの機械が登場する物語があります。なんとも手の込んだ大掛かりで複雑な機械だったように記憶していますが、ピタゴラ装置には、あのアニメのシーンが元になっているのではないか、と私は思っています。
確かアニメでは、最後のシーンでジェリーではなくトムがその機械に捕えられていたような気がします・・・。
記憶違いだったら、ごめんなさい。