全部なんでも受注はダメなのでしょうか?

会社が、かなり忙しくなっています。
社員全員が皆、忙しそうに動いています。
活気があってとても良いとは思いますが、何でもかんでも引き受けてしまうのはダメなのかなぁ、とも思っています。
単純にオーバーフローの問題であれば人海戦術で何とかまかなえるかもしれませんが、条件的にかなり厳しいものを無理に受ける必要はないのではないか、と今思っています。
先方にもよかれ、と思い、また会社的にも売上アップになり、自分自身のスキル向上にも繋がるのであれば・・・と思って引き受けた仕事でも、結果として先方に迷惑がかかるのであれば受けるべきではないのかと。
それに、無理して関係会社に動いてもらっているのも、とても悪い気がしています。

何年か経った後、このブログを見ると、考え方は変わっているのかもしれませんが、現状はこう思っています。