公約は守れたものの

昨夜の飲み会は公約を守り、自制は出来ました。
ビールは2杯、焼酎は3杯でとどめました。

食事も控えめにしたので、金額もそんなに高くなく済んだかと思います。

会話も、まだまだ話したがりな癖が完全に抜けてないため、ついつい喋りすぎてしまう場面もありましたが、自制を効かせ、「自分だけ喋り過ぎないように」「余計な事や他人の中傷は避けるように」努めました。でもこれはまだまだ改善の余地はありですね。ついつい、まわりの話題にのせられて言わなくても良いことや他人の中傷めいたことを言ったシーンもありました・・・・。反省。

で、飲み会までは、まぁ良かったのですが、問題は帰ってからついつい焼酎を1杯飲んだこと
これが響いたのか、今朝は二日酔い気味で、通勤電車の途中に気分が悪くなってしまい、途中の駅で休憩しないといけない羽目に・・・
よって、改めて飲みに行った時の自制項目を掲げます。

1)飲みに行った際は、ビール2杯、焼酎は3杯
2)喋りすぎに注意。言わなくても良いこと、他人の中傷は避けること
3)帰ってからの迎え酒は禁止!