明日は結婚記念日

明日は結婚記念日です。ちょうど10年の節目を迎えます。
長いようで短い10年。
あまり感慨深いものはありませんが、結婚前に仲人の方から言われた「結婚10年しないと本当に相手のことは分からない」と言われたことが昨日のように思い浮かべられます。
その言葉について今どうのように思うかというと、「10年経っても相手のことは分からないものだ」という事です。男性と女性、根本的に違う人種だと私は思っているので心底分かりあえるなんて事はないものだと思っています。
とはいえ、
もう私は今の結婚に十分満足していますし、ずっと今の連れ合いと一緒にいたいと思っています。
この気持ちは結婚した時よりも強くなっているかもしれません。

ただ、
この10年という節目が自分は未だ会社に莫大な借金のある身で、満足なお祝いをしてあげられないというのが残念です。ただただ、自分自身が蒔いた種なんですけれど・・・。
まずはこの負債を返すことが先決。そのための決心を再度固めて自分自身を捧げて仕事に打ち込まないといけないと思っています。
そうですね、
結婚10年で一番思うところは自分自身の不甲斐なさ、というものが修養不足というものか、自分自身の甘さが一番です。よくこんなもので今まで生きてきたなぁ、よくこんな自分と結婚してくれたものだ、とひたすらに思います。こんな自分に今まで尽くしてくれた連れ合いに感謝・感謝ですね。
次の10年には自分自身、もっともっと精悍な人間に成長していたいと切に願います。