勝海舟ゆかりの地 海軍操練所跡


今日は、神戸方面に行く機会があったので、ちょっと寄り道をして「海軍操練所跡」に立ち寄りました。

色々と批判されている方もいらっしゃいますが、現在私が最も尊敬する人物は「勝海舟」その人です。
先日も、「勝海舟」ゆかりの地を訪れましたが、この「海軍操練所跡」には立寄ることができませんでしたので、今日その念願がようやく叶いました。※下記に地図記載しましたので、ご参考までに
詳しい地図で見る

この日記の写真は、今日携帯で撮影して早速自分の待受画面に設定したものです。

PCの壁紙には、先日訪問した「海軍営之碑」の写真を設定しています。


詳しい地図で見る

この状況を見て会社の社長は私を「危険人物」と思ったようですが、自分自身そんな風には全然思っておらず、ただこうした写真を見ることで、「勝海舟」の魂というか気合を授かっている気がしているだけなのです。

絶えず「死」を覚悟して生きていた「勝海舟」。
自分自身、そこまでの気合を持つまでには至っていませんが、彼の本やそのゆかりの地を訪れることにより、少しでもその気概に近づきたいと思っています。

P.S.
現在、定期購読しているメルマガ「がんばれ社長」の今日の言葉が偶然にも「勝海舟」でした。
そして今日のメルマガのテーマが『感激する力を養う』。
ちょうど先週末に大きなイベントを終わらせ、数々の感激を味わい、そして携わった人から御礼のメールを頂き、感激していたところでしたので、何か偶然を超えたものを感じています。
何でしょう、心のパワーというか、何かの縁というか繋がりというか、
信じない人には関係ない事かもしれませんが、最近そういうことを感じることが多くなってきました