最近、久しくCDを買うことがなくなっていたのですが、今「ドリーム・シアター」というハード・プログレッシブバンドにハマっています。
このバンド、ずいぶん前から名前だけは知っていましたが、聴く機会に恵まれずかなりの年月が経っていました。
そんな折、ネットラジオ(高校時代よく聴いていた80年代のヘヴィ・メタル専門の)から聞こえてきた彼等の「プルミーアンダー」のメロディとリズムに、すっかり虜にされてしまい、今、「ドリーム・シアター」の過去のCDを買い漁っています。
今年38歳になる私ですが、そんな私が何度聴いても聞き飽きず、そのシンコペーションに思わず体が前ノリになってしまいます。
朝には仕事場で、コンセプトアルバム「メトロポリス・パート2」を最初から最後まで聞くのが日課です。
このアルバムの中でも「BEYOND THIS LIFE」が大好きで、これだけの変拍子をヘヴィに演ってしまえるのは、恐らく彼等だけではないかと思います。
思えば今から10年以上前の大学時代。私は「AXIS」という3人のインストゥルメンタルバンドを結成していました。
このバンド、私がハードロック好きなギターで、あとプログレ好きベースと、ロックンロールなドラマーの3人編成でした。当時模倣していたサウンドは「ラッシュ」に近かったと記憶していますが、正に当時我々が目指していたサウンドが、この「ドリーム・シアター」にはあるような気がします。
まぁ、どうあがいても到底彼等の実力には及ぶ筈もなかったとは思いますが(笑)