朝の幼稚園送り

今朝は、通院のため病院に行きました。
通院の日は会社に遅れる事は事前に通知してあるので、若干遅めに会社に出社できます。
ですので通院の日は、私が次男を幼稚園に送って行っていける、月に1度の大切な日でもあります。

長男が幼稚園に通っていた時は、私はフリーランスだったので毎朝長男を幼稚園に送っていたのですが、次男にはそれが出来なくて、何だか申し訳ない気持ちです。
そして、今年の3月に次男は卒園。
今日が最後の幼稚園送りだったかもしれません。

実は、今の会社での勤務が決まった際、社長に「幼稚園送りのため、週一回は遅れを容認して欲しい」とお願いしましたが、良い悪いの判断もなく、うやむやに処理されてしまいました。
その処理手法からみて、「不可」との判断が下ったのは明らかでした。
ただ、週1回程度で業務の支障にない範囲で、家族のための10分程度の遅れであれば、容認して頂いても問題ないのでは?と今でも私は思っています。
そういう細かい配慮を、各会社単位で、これからの常識にしていけば、少子化問題や母親への育児負担軽減に繋がると私は考えています。

今年4月からは三男が幼稚園に入園します。
可能な限り業務に支障がない範囲での、幼稚園送りをしていきたいと思います。