睡眠時無呼吸症候群

先日の学会の際、睡眠時無呼吸症候群セミナーを聞きました。
私自身、その疑いが多々あるため(現在アルコールを控えめ中)、内容的に非常に興味のあるものでした。
中でも、私は「いびき」がひどいと嫁から言われているのですが、原因は肥満と、そしてアルコールにもあるのだそうです。
アルコールを飲むと、筋肉が緩むため、寝ている時の無呼吸を促進してしまうそうで、太っていて毎晩寝酒をしていた私は、まさに「いびき」がうるさい十分条件が揃っていたわけです・・・・。
ですので、週に1日の休肝も少しペースを上げていこうかと思っています。

1)2週間で、3日の休肝日を設ける
2)休みの前の日以外のアルコール摂取量を減らす
   ※休日前日以外は、焼酎1杯のみ
3)休肝日の就寝時間を、いつもより遅めにとる。

上記の3番目ですが、寝つきが悪い人が早めにベッドに入ってしまうと、かえって寝にくくなってしまう為、遅めに寝た方が効果的、と聞いたからです。
まずは、アルコールに頼らず寝る事を習慣化するべきなんでしょうね・・・。
日本人は世界的に見ても背酒に頼る人の割合が多い人種なんだそうです。