小事は気にせず

この週末は久しぶりに、土日2日とも休めましたので、土日とも昼食を作りました。
土曜の昼食を作っているとき、ほんの些細な事で、嫁と険悪なムードになってしまいました。
原因は単なるお互いの思い違いなのですが、私も嫁の態度に相当腹がたってしまい、物を投げつけようかとも思ってしまいました。
でも、喧嘩ってこんな些細な事からはじまるんですよね。
過ぎてみれば、何でそんな事に腹をたてたんだろうと思ってしまうのですが、その時は本当に腹立たしく思うもので、それが冷静さを欠いてしまうのでしょう。
加えてそれを根にもってしまうことが、悪循環になってしまうのだと思います。
まだまだ、今後もこういう些細な事で腹を立ててしまう程、自分自身未熟なのだと思いますが、出来るだけ小事は気にせずおおらかに生きていければいいなぁ、と思います。