会社の決起会

昨夜は親会社の会長が来られて、今期の目標設定並びに決起会(要するに飲み会)が行なわれました。
年に一度ですが、こういう機会は気が引き締められて良いと思います。
この思いを忘れず、1年間戦略と戦術と決意を持って取り組んでいければ、必ず良い数字が出るのではないかと思いました。
あと、飲み会では控えめにしておくつもりですが、またまたついつい飲みすぎてしまいました。
ですが、会長とも長く話ができて良かったと思っています。
実は、今の会社にいるのは私が個人的事業で大きな失敗をしてしまった為で、且つその際に会社と会長に対して大きな嘘をついてしまったからです。
ですので会社に対して大きな借金があり、誠意を持ってそれを返していかないといけない身分にあります。
本来ならば、給料からの天引きがあったりとか、裁判にまでなるべきだったりとか、向こう何年間かの給料は無し、みたいな処置を受けても当然であるのですが、現在普通に今の会社に勤務できているのは、本当にありがたい話だと思っています。
それを会社に対して批評めいたことを言ったり、愚痴ったりといったことは、あるべき姿ではありません。
自分自身の犯した失敗を糧に、これから人間として成長していきたいと思いました。
それと、会長がその借金に対して
「すぐに返そうと無理をしたらまた失敗する。長いスパンで考えて大きな利益を生み出せ」
と、仰って頂いた事が何より嬉しい言葉でした。
本当に自分自身、懐が広い方と知り合えて、その人の下で働けることが幸せだと思います。
この気持ち、絶対に忘れてはいけませんね。
絶対に。