三世メダカ誕生&ヤゴがトンボに!

TO19692007-06-05

先週末メダカの稚魚が生まれ、そしてついにヤゴがトンボになりました。
ヤゴがトンボになるのを初めて見ましたが、非常に感動的でした。


夜中、ヤゴが水中から出てきて木をよじ登り、そして容器も這い出てカーテンまでよじ登り孵化を始めました。
孵化を始めてからずいぶん長い時間かかりましたが、無事トンボになりました。
部屋を明るくしていたのですが、本能でしょうか。夜というのは分かるんですね。
関心しました。
それで、虫好きな次男を急遽無理やり起こし、トンボに孵化するシーンを少しだけ見せました。
しかし、時間が23時過ぎだったため次男は少し孵化シーンを眺めたら、すぐに寝床に戻ってしまいました。
昨年はトンボにすることができなく残念な思いをしてしまったのですが、今年は念願がかないました。
今日の朝も一匹ヤゴからトンボになりましたので、夕方くらいにトンボ2匹を近所の公園で放してやる予定です。

実はこの日は嫁と少し喧嘩気味だったのですが、このヤゴのおかげですっかり仲も元通りになりました!!

それと、先週末はいつの間にかメダカの稚魚も生まれていました。
タマゴが産まれていたのさえ気付かなかったのですが、久しく掃除していなかった水槽(とはいっても洗面器なのですが)を洗おうかと思った時に数匹の小さな稚魚を発見!
昨年、ヤゴの餌にする予定で買ってきたメダカが昨年産んだ稚魚。その稚魚が産んだ三世メダカ。
今年もまた、メダカ稚魚ラッシュを迎えそうです。
昨年は、かなりの数死なせてしまったので、今年はより多くの稚魚を成長させたいと思っています。