食あたりか?

昨夜、知り合いと串かつを食べに行ったのですが、途中で気分が悪くなり吐いてしまいました。
その為、早めに帰宅したのですが、帰ってからも体調は直らず、夜中下痢をしてしまいました。
この体調不良の原因なのですが、当初私は、最近酒を飲む機会が減り食生活が変わったため、胃腸が普段と違う脂っこい食事を拒否したためかと考えていました。
しかしよくよく考えてみると、それだけでは下痢にまでは至らないよなぁ・・・と考えつつ・・・・ということは、他に何か原因が・・・。
疑わしいと思う事柄は2つ。
一つめは「お茶」
私は、会社でいつもペットボトルの冷たいお茶を飲んでいるのですが、先週末開封したお茶を冷蔵庫に入れておいたところ、週末の間、会社の冷蔵庫が半開きになっていたらしく、お茶が常温で放置されていた。
このお茶を少し味がおかしいなぁ、と思いながら飲んでしまったこと。これが一つめ。
二つめは「串かつの豚肉」
食べた豚肉の串かつが、良く火が通っていなかったのではないか?という事。
これが二つ目。
嫁いわくは、恐らく二つ目の豚肉ではないか、という事。
幸いにして、食べて少しして直ぐに吐いたため大事には至らなかったのかも??
いずれにせよ、今朝には回復して一安心なのですが、この季節、食べ物・飲み物には充分気をつけなくては!