習慣改善に努める

昨夜から夜の歯磨きを開始しました。
理由は、2つ。
特に歯が悪いということでもないのですが、やはり夜にもしておいた方が良いと思ったこと。
子供たちも夜に歯磨きをしているのに、親である私もしない訳にはいかないと思ったこと。
いずれにせよ、心の内面を変えて一つ一つ習慣を変えていくと、次から次へと良い習慣を目指すようになるのだなぁ、と実感しています。

現在、改善している悪習慣及びやり始めた良い習慣は下記の通り
(覚えている限り、やり始めた順番に列挙)

 1、昼食代を節約【1月〜】
    一日\500に設定。余剰金は貯金
 2、毎日英語の勉強【1月下旬or2月上旬〜】
    「本による英文の暗記」「ネットでの英単語暗記」
    「スター・ウォーズDVDでの英語学習」
    英文暗記は朝にもやり始めているので、かなり効率的に!
    来年は、ネイティブの人に直接指導してもらう計画中
 3、週末に家族に手料理【2月上旬〜】
    今や、すっかり定番!子供も大喜び!のハズ
 4、寝酒習慣を克服【3月下旬〜】
    →週1回(土曜日のみ)に改善。
     但し、会社関係や友人と飲みに行く際は除く
 5、筋肉トレーニング【5月上旬〜】
    腕立て伏せ現在35回(相当キツイ)。目標50回
    腹筋は現在80回
 6、入浴後の柔軟体操
    当初硬かった体もかなり改善。
    今、少々股が痛いが・・・
 7、悪癖改善試行(中)
    「あごのあたりを触る」「過剰な耳掻き」
    等の悪い癖を改善努力中
 8、姿勢を正すよう心掛ける    まだまだ姿勢は悪い
 9、アダルトサイトのブックマーク解除及びデータの破棄【7月上旬〜】
    悪影響は無いと思われるかもしれないが、精神的に多々影響はあると思う
 10、早起き習慣【7月上旬〜】
    現在6:35に起床中。現状での起床目標は、6:00
 11、夜にも歯磨き【7月上旬〜】
    昨夜始めたばかり



次は、寝転がって本を読む悪習をやめようかと考えています。
 ※長男がこれがかなり癖になっているため

ただ、これだけプライベートが充実しつつあるのにも関わらず、
未だ仕事は暇な状態・・・。
相変わらず、なかなか案件が決まりません。
まぁ、これも克服しなければならない逆境と考えて、
自分を信じて努力するのみです。