アゲハの幼虫

4月の結婚記念日に嫁に送った「レモンの木」。
その木にアゲハが卵を産んだようで、今ウチでアゲハの幼虫を飼っています。
アゲハの幼虫って、最初見た目はグロテスクっぽいのですが、良く見ると非常に面白い成り立ちをしていて、かわいく思えてきます。
今、幼虫のうちの1匹がかなり大きくなってきて、食欲も旺盛です。
そのため先週末は、餌である葉がなくなってしまいました。
餌がないため、幼虫は餌を探してウロウロウロウロ・・・・。
レモンの木の葉をあまり与えすぎて肝心のレモンの収穫が出来なくなってしまうのは嫌なので、ネットで調べたアゲハ幼虫の餌「サンショウの葉」を買いに、スーパーに行きました。
しかし、3軒ほどスーパーをまわりましたが、どこにも見当たりません。
諦めようかと思い、最後のスーパーで代用品にと、手に取った商品の名前は「木の芽」。
これでも良いかなぁ?と嫁に電話で尋ねたら、なんと、それがサンショウの葉の商品名でした。
諦めずに探して、本当に良かったです。
買って帰ったら、幼虫はものすごい勢いで「木の芽」を食べてくれました。
元気なアゲハになることを家族全員で見守っています。

P.S.
なんと、子供がシラミを持っていました!!!!
それが原因で家族全員にシラミが伝染・・・・。
先週末、病院に行き、現在薬で治療中なのですが、
現代でもシラミが流行るとは、驚きです。