朝の話。そして、人との繋がりについて

寝酒習慣を克服してから、ずいぶん経ちましたが、最近朝食がすごく美味しいと感じるようになってきて、自分でも驚くほどの量の朝食を食べるようになりました。
寝酒習慣を辞めた事に加えて現在、早起き習慣にもチャレンジしていますので、余計朝食が美味いのでしょう。
今現在、起床時間は5:55。起きてから朝食までに約1時間半もあるので、お腹も空くのだと思います。

本当に朝早起きすると良いことばかりです。
昔の人は良く言ったものです。
「早起きは三文の得」。
早起きすると、英語の学習も出来ますし、自分自身の修養にも有効に活用出来ますし、寝酒がなくても寝やすくなります。それに、寝酒がないので、寝る際の体温も下がるためエアコンの使用も控えられます。
今、私は未だエアコンを使っていません。まずは8月までエアコンを使わずに寝ることを目標にしています。



そして今、人を悪く思う悪習も克服しようとしています。
そう考えると、人は皆、何かを授かっていて、私のまわりに存在している人は必ず私自身に何らかの形で私に貢献してくれているのだ、という気分になります。やはり、何かしらの縁があり、人はめぐりあっているのだなぁ、と実感しています。
何か宗教めいた日記になってしまいましたが、これは本心で別に宗教心などは実際あまりないのです。
真理というか、法則というか、
世の中、結局何らかの原理みたいなものが必ず存在している、と今実感し始めています。