英語でしゃべらナイト2

昨夜も、NHKの「英語でしゃべらナイト」を観た。
仕事で遅くならない限り毎週観ているのだが、なかなか英語のレベルが上がらないと思っていたのでしたが、昨夜のゲストは「工藤静香」さんで、ものすごくレベルの高い英語を話されていて驚いた。
そのインタビューの中で印象的だったのが、「BのレベルからAのレベルへの壁がとてつもなく厚い」という事。
やはり語学というものは一筋縄ではいかないのだろうし、何にせよ、上のレベルに行く壁は上に行く程、厚くなるということだろう。

自分自身、英語を本格的に再学習し始めて未だ1年に満たない。そんなレベルで英語がスラスラと理解できる筈もないだろう。やはり、3年くらい勉強しないと、工藤静香さんの言っておられた「B」のレベルにも行けないのだろうと思う。私自身の英語レベルは、ABCDEランクでいくなら、恐らくD+くらいなのではないかと思う。毎日少しづつだが継続的に勉強しているし、少しづつ単語や英文も覚えてきている。まだまだ英語の理解度は低いが焦らず気長に勉強していきたい。まずは3年でBランクが目標かな?