病気にならない生き方

「病気にならない生き方」という本を読んで、少し食生活を改善しようかと考えています。
今まで肉料理中心でしたが、出来るだけ肉料理は避け、穀物や野菜・果物、魚などの食品へと毎日の食事をスイッチしていこうかと考えています。現在毎晩のアルコール習慣を改めたため、体重も平均まで落ち、高血圧だった血圧も正常に戻りつつあります。これを機に腸内環境も整えてみたいと思います。思えばこれまで肉料理が大好きで肉中心の生活でしたが、やはりこのままでは体のためにも良くないと思っています。アルコールの習慣も改善できたので今回もシフトしていけるかと思います。ただ、完全に野菜&穀物の生活も味気ないので、現在の肉中心生活から野菜&穀物系を多くとる食事にシフトしていきたいと思います。それに食べ物をあまり噛まない習性もありますので、それも改善すべきかな、と思っています。

この「病気にならない生き方」を読んでまず面白いと思ったのは「タバコを吸う人は色黒い」という指摘。
確かに自分のまわりにいる喫煙者(特にヘビースモーカー)は顔が黒ずんでいるように思います。
自分も「肉中心の生活者」の胃腸やその顔になっているのでしょうか?恐らくそうなのでしょう。
未だ38歳ですので、これから体と健康に気をつけていきたいと思います。
もう二日酔いになるような暴飲暴食はしないように心掛けないといけません。
それだけ体に負担をかけているのでしょうから。


ただ、「エンザイム」のサプリは高価ですので、ちょっと手が出そうにないかな・・・・