2008年のモットー

2008年、自分自身のモットーが決定しました。
「尽力(奉仕と忍耐)」です。
色々考えて、奉仕と忍耐が一番良いかな?と思って一度は決めて2008年の手帳に書いてまでいたのですが、基本的精神でもある「世のため、人のため」という事を忘れないためにも「尽力」にしました。
ただ、手帳に既に「奉仕と忍耐」が決定だと思い書き込んでしまっていたので、「奉仕と忍耐」もサブとして残すことにしました。
思えば、毎年のモットーは16歳の時から始めたもので、すでに20年以上も続いています。

20年か・・・。けっこう長くやっているものです。16歳当時はノートに鉛筆で書いていて、そのノートは結婚する時に破棄してしまったのでもう残ってはいませんが、現在PC上には1999年のものからパワーポイントのデータとして残っています。1999年当時はMACを使っていたので、クラリスワークスのデータでしたが、WINに移行したことにより、パワーポイントにデータ化しました。
このモットーが自分の足跡となり、そして毎年少しづつでも着実な進歩への道筋となっていると思います。
多分、16歳の時は20歳の時を見据え、そして次に30歳を一つの節目として考えていたと思います。
そしてその当時は結婚というものが一つの大きな目標でした。
現在、私は3人の子供にも恵まれ幸せな結婚生活を送っています。
ただ、果たさないといけない仕事の義務も数多く残っていますし、将来の大きな目標もあります。
それに向かってただ邁進するのみです。
2008年は『尽力』の年。奉仕と忍耐の精神を忘れず、世のため人のために力を尽くしたいと思います。