ハートで感じる英文法

現在、英語の勉強にNHK教育テレビの番組も活用しています。
番組は多分、昨年3〜4月ころから視聴し始めたと思うので、半年以上はこの勉強法が続いていることになります。(飽きっぽい自分ですが、良く続いているものです)
NHK教育の英語学習番組の中で、特に面白いなぁと思っているのが、「3ヶ月トピック英会話・ハートで感じる英文法」です。
これは今週月曜23:40から再放送されているもので、3ヶ月間、英文法を中心に番組が構成されていくものと思われます。
講師の先生は、「大西泰斗 (おおにし ひろと)」先生。大西先生の番組を初めて観たのが約3ヶ月前。その時は木曜の23:20〜放映されている違う番組でした。最初は大西先生の話し方がとても早口でクセが強く好きになれませんでした(というか、あえて言うなら嫌いでした)。ですが、番組の内容自体はとてもわかりやすく、且つ馴染み難い文法表現をイメージしやすく説明されており、あっという間に番組内容にハマってしまいました。多分木曜23:40〜の番組は全ての回を観たと思います。
思えば英文法って、すごくややこしくて難解な学問的表現も多く、勉強し難いイメージを持っていましたが、大西先生のイメージとフィーリングで説明される英文法はとてもわかりやすく、理解しやすいものでした。特に現在完了形とか過去完了形とか、名前を聞くだけでも嫌だったものが、実は会話の中には頻繁に使用されていて、イメージを掴みさえすれば、さほど難しいものではない、という事が分かり、とても役に立ちました。
そして昨日の番組では、前置詞であるonとfor、toのイメージが、とてもわかりやすく勉強できました。
onのイメージは以前、本で読んだ事があったので、ある程度は掴んでいましたが、もう一歩深い意味まで理解できましたし、ずっと掴めずにいたforとtoのイメージが掴めたことが本当に嬉しく、学ぶ喜びを覚えました(感謝、感謝)
これからも、月曜11:40からのこの番組は絶対に外せません!!
英語を学習している方には絶対オススメですので、下記に番組URLをご紹介しておきます。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/index.html
但し、大西先生の口調はクセが強いので最初は拒否反応を覚えるかも・・・・。