メダカ稚魚&ヤゴ

連休前にメダカが産んでいた卵が稚魚になっています。
昨年もたくさん卵を産んだメダカ達、今年も元気にたくさん稚魚を産んでくれることと思います。

あと、連休時に実家の池掃除の際に発見したヤゴを持ち帰ったのですが未だトンボにはなってくれません。
無事にトンボになってくれることを祈っています。
そのヤゴですが、形状から見るとどうもイトトンボのヤゴのようなのです。
田舎の池掃除の際、次男が2匹見つけて持ち帰ったのですが、1匹はすぐに死んでしまいました。
その1匹は何とか生きていますが、何といつのまにかそれが2匹に増えていました。
ヤゴがヤゴを産むことはないかと思いますので、2匹だと思って持ち帰った際、どこかにもう1匹混じっていたのだと思います。
そういえば、6月になれば多分、子どもたちが学校のプール掃除の際にヤゴを持ち帰ってくる事と思います。

今年の夏も、色々と楽しみが増えそうです。