恐ろしく涼しい夜

昨夜は恐ろしい程に涼しい夜でした。
この時期にしては珍しく、窓を開けると風邪をひいてしまいそうなくらいの涼しさでした。

昨夜はテレビで映画「シンドラーのリスト」を観ました。
オリンピックの閉会式と同じタイミングでしたので、どちらを観ようか迷いましたが、当初の予定通り映画にしました。
かなり重いテーマですので、見終わった後、少し気分的な動揺もあり、ちょっと眠るまでに時間がかかってしまいました。

観終った後、どうも主役のシンドラー役の役者さんは見たことがあるなぁ、、、と思っていたら、スター・ウォーズエピソード1の「クワイ・ガン・ジン」役の方だったようです。

しかし、集団心理というものとヒステリックな状況というものの恐ろしさを身に沁みて感じました。