甲子園浜マラソン大会に出場しました

2月8日(日)甲子園浜マラソン大会に出場しました。
種目は10km。
この距離は高校の時に走ったことはありましたが
もう20年も前の事ですし、
当時の記憶といえば
いやいやながら走って、とてもしんどかった、
という思いだけでした。


今回、久々のチャレンジとなる10km。
普段から実施している休日の早朝ジョギングを
距離を徐々に伸ばしてこの日に備えてきたものの、
まずは、途中歩くことなく最後まで走りぬくことが目標でした。


前日の2月7日(土)、
コースを下見がてら自転車で走ってみました。
徐々に伸ばしてきた休日早朝ジョギングの距離が、
10kmに近かったかと思いきや、、、
10kmは思った以上に距離がありました。
自分の考えの甘さに自省しました。
おまけに、自転車走行の途中、手袋を落としてしまったようで、
手袋を片方なくしてしまうハプニングまでxxx。



そしてマラソン大会当日、2月8日(日)。
素晴らしい快晴で気持ち良くスタートを迎えることができました。
その日に掲げた目標は、
 ○最後まで歩かずに完走すること
 ○10kmほぼ初体験とはいえ、最下位だけは免れること
 ○目標タイムは1時間をオーバーしないこと


そして、いよいよスタート。
自分は遅い方だと思い、後ろの方からスタートしましたが、
後ろの方々のペースが少し遅いと感じましたので、
少しペースアップして走りました。
それがとても気持ちよかったので
ちょっと前半で飛ばしすぎてしまいました。

中盤、苦しくなることは予想していましたが、
何とかこれを乗り越えました。
途中、給水所もありましたので、
人生初の給水にもチャレンジ!
しかしながら、走りながらの給水って、意外と難しくて
半分以上こぼしてしまいましたxxx


そして最後、残り2km。
ここからが本当にしんどかったです。
最後1kmの表示があるまでもすごく長く感じましたし、
ラストの1kmも、とてつもなく長く感じました。
かなりペースダウンして走らざるを得ませんでした。


しかしながら、周りの方々の温かい声援にも助けられて
何とか最後まで走りぬいてゴール。

結果は31位。
参加者は約80名だということでしたので
思った以上に早くゴールすることができました。
タイムは49分30〜40秒。
これも目標を大きく上回ることができました。
結果としては満足でしたが、体力的にはかなりキツくて、
来年ハーフマラソンに挑戦!
にはちょっと早いと実感しました。
もう1年10kmを2回くらい走ってから
ハーフマラソンに挑戦しようかと思います。


20年ぶりの10kmマラソン
とても充実感があり、
しんどかったけど楽しく走ることができました。
大会を支えてくださっていた方々にまずは感謝です。
本当にありがとうございました。
手作り感満載で、とてもあたたかい感じがする大会でした。
来年もまた10kmを走りたいと思います。
次回は、25位、45分が目標かな?

あとは、もう少し休日の早朝ジョギングの距離を
普段から長めにしていきたいと思います。