同窓会の写真

先日、私が欠席した同窓会の写真が
知人からメールで送られてきた。

高校の同窓会だったのだが
卒業してはや22年、
月日というものは恐ろしいもので
級友たちの変貌ぶりに、
ただただ驚かされるばかりでした。

写真みながら、ふと思いました。
人間って、
歩んできた、その人なりの道が
なんだか顔からにじみ出るもんだなぁ、と

あまり変わっていない人
ものすごくふけた人
ものすごく体型が変わった人

本当に、人それぞれの道を歩んでこられたんでしょう。

私は、
現在は苦しい立場ですが、
今の道を後悔していません
誰よりも貴重な体験を積んできたと思うし、
これからも貴重な体験をして
人間として大きくなっていきたいと思っています。

そして何年後かの同窓会の時に
みんなに

若いね!
とか
人間として深みが増したね!
みたいな事を言われてみたいです。
それから女性陣に、なぜか人気が出たりとか・・・・

色々と思い出にふけれた
同窓会の写真でした