昨日のテレビから

昨日、テレビ番組「カンブリア宮殿」で、ANAの会長が出ておられるのを観ました。
この番組、好きな作家「村上龍」氏が各方面で活躍されている方々を招いて、成功の条件等をテーマにトークする番組で、以前から良く観ている番組です。
昨夜番組に出演されていたANAの会長は、機内誌で顔は拝見した事はありましたが、正直“太っていて私欲の強そうな人”が第一印象で、あまり快く思っていませんでした。
しかし、昨夜の番組で彼の印象がすっかり変わりました。何より驚いたのが彼のビジョンが社員の末端にまで浸透していることでした。
「少しの改善が大きな流れを作る」事を、社員一人一人がきちんと認識していて、小さな改善で大きなコストダウンを生む体制を末端まで実践しておられる事でした。
「人は見た目が++++」という本もありますが、私は、人は第一印象が総てではないものだと改めて思いました。

P.S.
今年から、少しダイエットに挑戦しています。
私の場合毎晩の晩酌が原因だと自覚していますので
週一の休肝日をつくることにしています