少しの間、夫婦喧嘩

先週末、少しの間、夫婦喧嘩をしてしまいました。
ただ、我々夫婦は結婚して8年以上になるのですが、喧嘩らしい夫婦喧嘩はしていません。
どちらかというと、お互いがお互い我を張って気まずくなってしまっているのが、夫婦喧嘩と言えば夫婦喧嘩なのかもしれません。
先週末の夫婦喧嘩もそうでした。
原因は、子供への『叱り方』の事。
こちらにも非がありましたし、嫁の方の勘違いもあって、すぐに和解しました。
自分自身、周りが見えなくなってしまい、感情的になった事を反省しました。
夫婦喧嘩って、ほんの少しの誤解が“我”や“見栄”で、どんどん拡がって大きくなってしまい争いになるものだな、とつくずく思いました。
こういう時は、自分から謝るのが一番ですね。
自分の非を認めて“謝る”って、簡単そうで案外難しいものです。
でも一度できてしまうと、ずいぶん楽になるものです。