アゲハが蛹に&ヤゴ久々!

昨夜帰宅したら、アゲハの幼虫が蛹になっていました。
自然の摂理とはいえ、本当に蛹になるものなんだ、、、と関心してしまいました。

そして今朝の事ですが、久々にヤゴもトンボになっていました。
同じ日に捕ってきたヤゴが最初にトンボになって約1ヶ月ですが、時期的なズレもかなりあるんですね。
残りのヤゴはあと1匹。
早くトンボになって、元気に空に飛んでいけば良いなぁと思っています。


それらと時を同じくして私の心の内面も、かなり変わりました。
昨日の日記でも書いたように、人を全否定するのを辞めたからです。
今までは、その全否定する自分自身にさえ、気付いていませんでしたから。
怒りの感情もかなり多く自分自身に残っていました。
「相手が悪いから、怒って当然」
こんな思いをずっと抱え込んでいたのです。
なんだか、スター・ウォーズのダークサイドの事が
すごく良く分かる気がします。
怒りや不安は、本当にダークサイドに繋がる道なんですよね・・・。
あの映画って、実は奥が深いのです。


さらに、今日から起床時間も大幅に早くして、5:40起きにしました。(今、少し眠いですが)
土日の休みも惰眠をむさぼる気は全くありません。
まださらに、早起きをし、完全に早起き習慣を身に付ける予定です。


そして、日々努力に情熱を燃やし、
ただただ、成功に向かって邁進するのみです!