明日から三連休!

明日から三連休です。
現場が色々あったので、連休として休めるのは約1ヶ月ぶりになるかと思います。

しかも、今回の連休はクリスマス!
子供たちのプレゼントやワインも既に購入済、嫁へのプレゼントも既に注文済で、後はその日が来るのを楽しみに待つだけです。
連休中に遠出の予定はないのですが、子供たちと本を買いに行ったり、マクドに行ったりはしようかな、とは思っています。
 ※マクドに行くのは、子供たちはハッピーセットのおまけを欲しがっているようなので

あと、連休中に気をつけたいのは、お酒を飲む日。
本当は連休なので毎日飲みたい気分なのですが、今月は年末の帰省もあり、その時には毎日飲んでしまうので、この連休中は少しセーブモードで行こうかな、と思っています。
24日はイブなので、嫁とワインを飲むのでこの日は絶対外せない日。
ですので、肝臓を休める意味でも飲む日を22日、24日と飛び飛びにしようかと考えています。

今月の飲酒は、忘年会シーズンなので、もっと飲む機会が増えるかと思いきや、あまりお誘いもなかったので、かなりセーブできています。
年末は、会社の忘年会が27日なのと、帰省時の29日、30日、31日と併せても、トータルで今月お酒を飲んだ日が11日間となり、年末としてはかなり優秀な月になるのではないかと思います。
ですが、年始はお正月と新年会で飲む機会が増えそうなので、来月は飲みすぎに注意しないといけないなぁ、と思っています。

何はともあれ、もう年末です。
年始には「週に一度の休肝」を目標にしていましたが、それを遥かに越える「平日の禁酒習慣」が見事に根付いて、自分自身とても嬉しいです。 
体調も良く、血圧も正常に戻りつつあります。
今年は体調良く年末年始を迎えることが出来そうです!
 ※まぁこれを一番喜んでいるのは嫁でしょうけど・・・
  体重も約15kg減、メタボなお腹も卒業しましたし