函館に行ってきました!追記

昨日に引き続き、先週末の函館旅行の事について書きたいと思います。

今回の家族旅行は、1泊2日の強行スケジュール。
しかも飛行機が土曜の14時ころ函館空港に着き、日曜の15時前に函館空港を出発するという予定でしたので、実質24時間しかありませんでした。

函館市内は、バスや路面電車が便利らしいのですが、強行スケジュールの為基本、タクシー移動。
財布の中身には少々響きましたが、時間が無い中でしたので、仕方がなかったかな?と思っています。

ですが、色々とタクシーの運転手さんのお話も聞けて面白かったです。
この時期は「台湾」からの観光客が多く訪れるそうです。
理由は、「カニ、温泉、雪」の3大目的を一度に手っ取り早く体験できる場所だからだそうです。
春先からは「韓国」からの観光客も増えてくるそうです。
なるほど、行く先々に中国語っぽい言葉が飛び交っていたのは、そのためなのか・・・と納得しました。
あと、函館駅の話やら、新幹線開通の話やら、今年の冬はしばれる話やら、色々と伺う事ができました。


あっ、
という間の函館滞在でしたので、我が家に帰ってきた時は、数時間前まで北海道にいたという実感が殆どありませんでした。
それに、旅行中は厚着をしていたせいか、朝などは函館よりなんだか寒い気がしています。

そして今朝はお土産で買って帰った「いくら」をご飯にのせて食べました。
子ども達は、「さきいかマシーン」のさきいかを喜んでおやつで食べていたそうです。

また函館に行けるかな・・・・?
今度は子ども達がもっと大きくなってから行こうとは思いますが。