早起きは〜?

今朝、目覚ましのアラームをセットし忘れていて、寝坊をしてしまいました。
とは言っても仕事に遅刻した訳でもなく、朝食を食べ損なった訳でもありません。

いつも5:30に起床して英語の勉強と読書をするのが日課でしたが、これが今日は寝坊の為、出来なかった訳です。
アラームをセットし忘れての寝坊は、早起き習慣を始めて以来初の出来事でした。

この早起き習慣。わりと長く続いていますが、おかげで体調も良く朝ご飯が非常に美味しく食べれています。
また、たまに仕事の現場が早くて6時に起きて仕度しないといけない時なども、以前だと起きるのが非常におっくうで辛い思いをしていましたが、今ではまったく問題なく普通に起きられます。まぁ、いつも5:30に起きていれば6時起きなんてものは楽勝です。
『早起きは三文の得』とは良く言ったもので、これって習慣にならないと実感できないのかもしれませんね。
習慣になって初めて実感できる言葉なのかもしれません。
2日や3日くらい早起きしたって、そこには何も無いのかもしれません。

そういえば、先週現場で一緒だった人はもっと早起きで4時くらいに起きられるそうです。
上には上がいるものです。
その人も、「早起き習慣が出来ると、良いことばかりだ」と仰っていました。
やはり、『早起きは三文の得』という言葉に間違いは無いようです。
ただ、一言付け加えるなら
『早起き“習慣”は三文の徳』ですかね。