今日は卒業式で小学校はお休み

今日は小学校の卒業式。
我が家の長男・次男が通う小学校は生徒数が多いので5年生と6年生のみの登校のようです。
三男が通う幼稚園も既にお休みに入っているので、今日は子どもたちはお休みです。
私が通っていた小学校は田舎の小さな小学校でしたので、卒業式は全校児童が登校していました。
嫁の小学校は、児童数も多かったようですので、子どもたちと同じく5年生と6年生のみの登校だったそうです。

卒業式と言えば、
在校児童による送辞がありましたね。
大人になった今でも最初のくだりは覚えています。

あたたかい
はるのひざし
のどかなひかり
かがやくひかり
みなさんのこころに
よろこびのかねがなる
かねがなる(在校児童全員)
そつぎょう
そつぎょう
〜???


残念ながらその後は忘れました。
その後は卒業生が学校での思い出を語るというものでした。
思えば、小学校時代は卒業式が長ったらしくて嫌いでしたが、
いざ卒業する6年生の時はけっこう新鮮な気持ちがしていました・・・・。
もう25年も前の話です。
小学校時代かぁ・・・何だか懐かしい気がします。