良い流れ

今、自分自身が良い流れに乗ってきていると感じています。

まずは自分自身が未だ凡庸から抜け出せていないこと。
今までの自分に多くの驕りがあったこと。
これを自覚するに至ったことが一番大きいことだと思っています。

まだまだ自分には克服しないといけない欠点が沢山残っています。

今もっとも大きいのは、
 *余計なことは喋らない
   (口に出す時には一度相手の立場に立って考えてみる)
 *心の中で他人を非難しない
この二つです。

そして、今一番良い流れにのっていると感じるのは「英語の学習」です。
今年の7月から英会話スクールに通い始めました。
以前の本で読んだ通り、英会話スクールに行けば英語が話せるようになる、というものでは決してないということも良く分かりました。英会話スクールは日々の勉強の確認とか、会話のキャッチボールの練習の活用にはとても役立つと思いますが、その他の時間に予習とか復習とか、他の角度からの勉強がないと英語は上達しないと思います。
良い流れにのっている、とは言っても、まだまだ目指すレベルには程遠いです。
勉強すればするほど、奥が深くなる気がします。でも、それが成長している証拠だと思い、勉強に励むしかありません。

あと、仕事面でも良い流れは来ていると思います。
先日のセミナーの中で学んだ「傷を恐れるな。傷に誇りを持て」という教えは、自分自身の大変な励みになりました。
今まで、やはり自分が犯した大きな失敗は負い目になっていました。
まだまだ自分の中ではそれは負い目でしかないのですが、それを「誇り」に思えるよう気持ちを切り替えていきたいと思います
「あれは自分にしか体験できない事だった。」
「あの失敗は、何かを自分に教えるための大きな授業料だった。」
そう、心の底から思えるよう、自身を鍛えていきたいと思います。

そういえば、今週末は待ちに待った開運鑑定です。
どんな鑑定結果が出るのか楽しみですが、このことがまたさらに良い流れを生むことは間違いないと思います。

これからも、もっともっと自分を高める事にお金を惜しまず、自己鍛錬に務めていきたいと思います。