冬の思い出もろもろ

●冬休みの思い出
  小学校の頃、終業式の後に地区の子供会主催のクリスマスパーティがあった。
  僕は、クリスマスケーキが好きではなかったがパーティは好きだった。
  そして恒例の抽選会があった。
  その一等商品は、家の形をした貯金箱だった。
  確か藁葺き屋根の家の形をしていて水車があり、
  下の土台部分が引き出し式の貯金箱になっており、
  札と小銭入れが分かれていた。
  それがとんでもなく欲しかった。
  子供ながらにとても魅力的な商品に見えていた。
  が、
  しかし、
  当たる筈もなく、外れた瞬間、大泣きした記憶がある。
  そして、私が当たったのは小さな地球儀が先にくっついた鉛筆
  母親になだめられながらも、それじゃ嫌だと、泣きじゃくった・・と思う
  そういう記憶を辿ると、
  今の私の三男にそっくりだxxxx
  私も三男の事は叱れないなぁ・・・。
  今夜、これを嫁に話してみよう。


●雪の思い出
  今年の冬休みは雪が降るのだろうか・・・。
  私の実家は広島の山間の町なので、昔はわりと雪が降っていたと思う
  雪が降っても平気で自転車で中学に通っていた。
  それは私だけでなく皆そうしていたので、それがごく普通だった。
  雪の思い出・・・。
   ・小学校の頃、兄と雪だるまを作ったっけ。
   ・中学の頃、友人の自転車を雪で埋めて隠した。
   ・小さい頃、ダンボールの切れ端をソリにして裏山で遊んだ
   ・その裏山でミニスキーをしようと思ったら、全然滑れなくて、すぐに転んだ
  昨年、家族で函館に行ったなぁ。
  雪がたくさんあって楽しかった。
  吹雪くと寒かったけど、思ったよりも寒くはなかった。
  北海道・・・また行きたいなぁ


●クリスマスプレゼント
  考えてみると、何か印象に残ったクリスマスプレゼントは?
  と言われても、なぜか印象に残ったプレゼントってない気がする
  親から言わせると、なんとも薄情な息子である。
  今、父親になって子供たちにプレゼントをあげる身になった。
  なぜだかプレゼントって、もらうよりあげる方が楽しい。
  子供たちが喜ぶ顔を見るのが本当に楽しみだ
  だが、私の子供たちも私と同様、
  大人になった時、プレゼントの記憶がないとしたら少し悲しい
  私はほぼほぼネットでプレゼントを買っている
  子供たちがサンタさんに頼むプレゼントは普通の店舗で
  売っていない場合もある
  発売されていなくて、どこにもない場合もある
  そんな時ヤフオクは便利だ。
  まさに、これぞサンタさんではないか?と思った事もある
  今年のクリスマスプレゼント。
  長男に2つ、次男に2つ、三男に2つ。
  そのうち、楽天で買ったもの1つ。
  ヤフオクで落札したもの5つ。
  そのうちの2つは、かなりレアな物だった。
  これは、ヤフオクのシステムを開発した人に感謝しないといけない。
  ヤフオクを開発した人に、ありがとう。