英会話新年一発目!

今日は、これから英会話新年一発目です。
今日から新しい人と一緒のクラスになります。
どんな人と一緒になるのか、
すごく楽しみです。

そして、今日からレベルアップして
レベル3に突入します。
本当は、レベル2が全て終了しているわけではないのですが、
一緒になる人に合わせて、2〜3時間くらい
レッスンを飛ばしてしまう訳です。

まぁ先取り&早とちり気味な私らしく
ガンガンいきたいと思います。

英語って、一筋縄ではいきませんね。
つくづくそう思います。
映画が字幕なしでも見れるレベルとかって
軽く言いますが、実はそのレベルって
とんでもないレベルなのだと思います。
映画の英語って、早くて聞き取りにくくて
全てを理解するレベルは、かなりなハイレベルなのだと思います。

今、英文を字幕無しで聞いて理解できているのは
約20%〜30%くらいだと思います。
これも、ほんの少しづつ聞き取れるようになってきた
という感じです。
一夜にして、ペラペラなんて、
まずないんでしょうね。
特に私みたいな40歳前のおじさんには・・・。

気概!
進歩は遅いけれど、
粘り強く諦めないように、頑張るしかないです!