プロレスリング・ノアのリング撤去作業に参加!

昨夜は、プロレスリング・ノア大阪大会観戦に行ってきました。

プロレスもそれなりに楽しめたのですが
何より楽しめたのが、リングの撤去作業を手伝った事でした。

リングの撤去作業は、
以前に観戦した際も試合終了後に
「ボランティアで撤去作業を手伝って頂ける方、募集!
 参加者には選手のサインをプレゼント!」
というアナウンスがあり、少し興味をひかれたのですが
その時は帰ってから家の用事があったので参加できずにいました。

しかし今回は、試合が終わったのも早く、
その後特に用事もなく、
そして、最後の最後まで参加者を呼びかけていらっしゃったので
参加しました。

初めての経験でしたので、とても楽しめました。
私は仕事柄、イベントの撤去作業の指示とかもしているのですが
実際に体を動かして、
しかも大好きなプロレスのリングだったので
とても充実した時間を過ごせました。

リングのロープとか、
リングの下の部分とかも実際に見れたので
いかに太くて重いロープを使用しているか、
リングマットが意外に固いものか
という事が分かりました。

それに、リングの撤去作業を指示されていたのが
レフェリーの方達でしたので、
レフェリーの方と一緒に働けて良い思い出になりました。

そして最後、
レフェリーの方から
「今回、初めてですよね?」
と言われて、
まずは高山選手とモハメド・ヨネ選手のサインを頂き、
続いて「くじ」の残念賞の景品であるポスターやパンフレットを貰い、
最後に今年のカレンダーまで貰ってしまいました!

ノアさんにとっては安いバーターだとは思いますが
ファンからすれば、けっこうお得感満載な撤去作業でした。

そして、撤去作業を終えて会場を出たら
会場近くの飲食店の前で
外人レスラーに遭遇し、握手までしてもらえました。

土曜の東京出張に続いて
この日もツキまくってた週末でした